Milk+ea

Weblog Is My Hobby.

Sinatraでindex.html.hamlを読み込む方法

sinatrahamlテンプレートを使う時は以下のようにすれば良いです。

get "/haml" do
  haml :index, :format => :html5
end

だたこれだとviews/index.hamlを読み込もうとしてしまいます。

僕はSublimeTextのHtml2Hamlを使ってhtmlをhamlファイルに変換していますが、出力されるファイルはindex.html.hamlのようになってしまうので読み込んでくれません。

グーグル先生に聞いたら以下の方法を教えてもらいました。

get "/haml" do
  haml :"index.html", :format => :html5
end

:"index.html"みたいに"や'で挟んであげれば読み込んでくれました。

追記

(゚∀゚)「というかemmetってhamlにも使えるんじゃん!わざわざhtmlから変換しなくていいじゃん!」