Milk+ea

Weblog Is My Hobby.

今年ラスト更新~URLに別名を付けてそれでアクセスできるようにするChrome拡張

URLに別名を付けてそれでアクセスできるようにするChrome拡張

2014年最後の日です。最近更新してなかったんですが、最後にあと1回ぐらい更新しとこう、何か作ってそれで今年最後の書こうと思って。

で、Chrome拡張を作りました。大したもんじゃないですけど。

「URLに別名を付けてそれでアクセスできるようにしたら便利かな~」と思ってた訳です。なのでそれを。あ、ブックマークが一杯になりすぎたってのもあった。

使い方

  1. 右上のボタンをクリックして設定ページへ

    f:id:totora0155:20141231075553p:plain

  2. Alias,urlcsv形で別名を付けていく
    僕の場合、Gulp.jsを書く時に、「どうだっけな~」と思う時がよくある。なのでhttps://github.com/gulpjs/gulp/blob/master/docs/API.mdという参照したいURLにgulpと別名をつけてgulpでアクセスできるようにしました。

    f:id:totora0155:20141231080114p:plain

  3. ctrl+lでアドレスバーにフォーカス
  4. llと入力
    すると、「Tabを押すとllにコマンドが送信されます」と右に表示されるはず

    f:id:totora0155:20141231080402p:plain

  5. Tabを押して設定した別名を入力

    f:id:totora0155:20141231080527p:plain


    [追記]+別名と頭に+を付けることで現在のURLへ別名を付けれるようになりました。設定ページへいちいちアクセスせずに別名を付けれます。
  6. Enterでその別名のURLへアクセス!
  7. 「できた!ブログ書こ」

よかったら使ってみてください!

Github

ll