Milk+ea

Weblog Is My Hobby.

ドットファイルを含むすべてのファイルを取得するワイルドカード

ドットファイルを含むすべてのファイルを取得するワイルドカード

.gitignoreみたいなファイルが、cp * [dest]じゃコピーされなくて困った。

ドットファイルとは(.)ドットから始まるファイルのこと。

いろいろ調べてみると、ドットファイルには.??*とするのが一番いいらしい。

試してみる

こんなディレクトリでecho .??*してみたら、.dot1 .dot2と表示されました。

.
├── .dot1
├── .dot2
├── file1
└── file2

普通のファイルは、*で取得できるので、ドットファイルと一緒に取得するにはこうすればいいね。

echo {*,.??*}

file1 file2 .dot1 .dot2と表示されて、ちゃんと取得できました。

ちなみにドットファイルは一文字以上じゃないといけない

.abは大丈夫だけど、.aは引っかかりません。