Milk+ea

Weblog Is My Hobby.

サイトの不要なモノを消してキャプチャー。Chrome拡張の"Webpage Screenshot"

f:id:totora0155:20130317191416p:plain

追記
CSSが分かる人なら、Chromeなどの開発者ツールを開いて要らない要素を"display: none;"したほうが多分早いし綺麗です。

chrome拡張のお話です。コチラからインストールできます。

サイト上をキャプチャしたい、印刷したいって時に要らないものを消したいときってありませんか?例えばヘッダーの部分とか広告とか。 例えば、Yahoo知恵袋で適当に開いたこの質問の関係ないところを消したい。

f:id:totora0155:20130317201851p:plain

やり方

  1. インストールしたら右上にアイコンがあるはずなので開く。Edit contentをクリックする。

    f:id:totora0155:20130317194645p:plain

    こんなのが出たらおk
  2. 要らないところをまとめてドラッグしてからBackspaceかDeleteで消す。だけ。

結果

f:id:totora0155:20130317202226p:plain

とまぁ、スッキリしました。あとは、スクリーンショット撮ったり、印刷したり、PDFにしたりすればいいと思います。印刷するときは、点滅するカーソルが写っちゃうのでCTRL + Aですべて選択してからすると良いです。
Clearlyなんかで要らないところまで巻き込んじゃうときにも便利かもね。
それと、文字入力とかもできるので少し編集して印刷なんかもできますよ。