Milk+ea

Weblog Is My Hobby.

はてなブログテーマ[Viab]を作りました

今更ながらViabを作成した話。

f:id:totora0155:20130425215613p:plain

僕はブログ何かを読むとき、Chrome拡張のClearlyを使って文字を大きくして読むことが多いです。たまにデフォルトで文字が大きいサイトもあったりして「ナニコレ読みやすい!」と思ったりしていました。

今回のテーマでは、「文字を大きくして読みやすいものを作りたいな」と思って作りました。やっぱり重要なのは読みやすさだなと。エントリーページでは、大きめの文字のサイズで表示されます。検索して個々のページに飛んできた人は、文章を読みに来ているのでそれに集中できるようにしたいと思いました。あと、中心で揃っていないと読みづらい気がするのでシングルカラムにしました。

トップでは、サイドバーはコンテンツの外みたいな感じにしたかった。あと、やっぱり文章は中心で揃えました。幅が狭いとどうしても重なってしまうので、ある程度狭い時はサイドバーを下にするよう妥協しました。

それと実家に帰った時、iPadで自分のサイトを見てみたのですが、PCと表示が一緒みたいで幅がぎりぎりだったので、iPadで見た時もMediaクエリでサイドバーが下になるようにしました。ちゃんと出来てるか確認できてないですが。
ドテッ!!ヽ(*゚ω。)ノ