Milk+ea

Weblog Is My Hobby.

起動時の”タブレットドライバが正常に動作していません。”の対策

パソコンを起動すると結構な頻度でタブレットドライバのエラーが発生します。
ググるとサービスの"Tablet Service Wacom"を再起動すればいいとのことですが、そもそもそんなサービス見当たらない…。
タブレットドライバを再インストールすれば治りますが、エラーのたびにするのは面倒くさいのでどうにかしたい。サービスを眺めていて、それっぽい名前の"Wacom Consumer Service"というサービスを再起動したら治りました。以下その方法。

  1. [ctrl] + [shift] + [Esc]を同時押ししてタクスマネージャーを起動して、サービスタブを開く。

    f:id:totora0155:20130228164737p:plain

  2. サービス(S)...をクリック。
  3. "Wacom Consumer Service"をクリック後、右のサービスの再起動をクリック。

    f:id:totora0155:20130228165521p:plain

これもエラーが起こるたびする必要があるけど、再インストールよりかは簡単かなと。

ではでは。